スポンサーリンク

オリオン『ココアシガレット』『コーラシガレット』を食べてみた!【駄菓子・砂糖菓子】

スポンサーリンク
キャンディ系
スポンサーリンク

今日は駄菓子です。オリオンさんの『ココアシガレット』と『コーラシガレット』です。

シガレットシリーズは昔からあって、老若男女おなじみの駄菓子ですね!駄菓子屋ならどこでも置いてあるでしょう。というか駄菓子屋自体が激減してますが。。。(悲)

最近ではデパートやらショッピングモールに駄菓子屋さんが入ってたりしますが割高なんですよね。昔ながらの駄菓子屋さんの存在がいかにありがたかったか。。。

あ、管理人御用達の「おかしのまちおか」さんには置いてあります。素晴らしい!(笑)

スポンサーリンク

『ココアシガレット』『コーラシガレット』概要

もちろんタバコを模したお菓子な訳ですが、ケースもタバコケースぽいイメージで作ってあります。これが子供心にそそられるんですよね〜。子供の頃、食べる時にはみんな必ずタバコを吸っているようなマネをしながら食べてましたね。ていうか大人になってもやってますw

これ、よく見ると赤のコーラシガレットの方は「Little Bobdog」って名前がついてるんですね!このイラストのワンちゃんがリトル・ボブドッグ?! なんのこっちゃって感じですが(笑)


裏面にもちゃんとボブドッグが!(笑)

そういや、このお菓子、名称が謎な食べものです。あえていうならラムネ?のような? そこんとこ正式名称は「砂糖菓子」なんですね〜。確かに砂糖のカタマリ以外の何物でもないんで納得です。

パッケージデザイン

「ココアシガレット」の方はこれ以上ないというようなシンプルなデザイン。あまり子供に希求するようなデザインではないですが、むしろこれが大人の世界っぽくて良いのでしょうか?

その割に「コーラ」の方は異様に子どもっぽいですが。。。ボブドッグワンちゃんが登場して、もはやせっかくのタバコケース的な意義も無くなってしまっているような気がします(笑)

あとパッケージ的に、こういうハードケース?に入っている駄菓子って少ないんですよね。だからなんだって話ですが。いやいや潰れにくくて良いんですよ!うまい棒なんてカバンに入れてたらボロボロカスカスの大変なことになりますからね(笑)シガレットだってPP袋とかに入ってたらすぐポキって割れちゃいますから!

最近の駄菓子はちゃんとカロリー表示もあったりします。ココアは56kcalです。ココアはないです(アレ笑) か〜るい砂糖菓子なんで低カロリーですね!

実食!

さあさ実食です。

こちらはコーラ。開けるとシガレットが6本入ってます。真っ白であります。さすがはシガレットといった趣き。。。

ほらほら、ちゃんと「シガレット」の刻印も!ちゃんと書いとかないと子どもが間違って口に入れちゃいますからね!(アレ?)

一口パクッといくと。。。パクッと言うか、ポリッですね。とにかく固い。砂糖でガチガチに固めてますから。そしてうまい。まさにコーラ味!味としてはコーララムネって感じですね。ラムネ好きにはたまらないおいしさです。噛み応えもばっちり。ポリポリパクパクあっという間に6本いっちゃいます。。。

さて、こちらはココア。茶色いです。茶色いタバコ?ココアタバコなんだから仕方がない!

こちらはココア味なんですが、なぜだかスースーするんですよね。メンソール風味です。なぜかココアメンソール味っていう(笑) それはそれでおいしいから良いんですけど。コーラはわりとベタな味ですが、こちらはなんかあんまり世の中にない味なんで個人的にはこっちの方が好みです。

どっちもめっちゃうまいですよ。ラムネ好きなら間違いないっ!(懐かし長井秀和)

食後のチルアウトタイム

いやー駄菓子って本当に良いものですね。

30円程度でこんなに楽しめちゃうんですから、世の中も捨てたもんじゃない?

なんていうか、お金の使い方って面白いもんで、そこまでお金をかけなくても幸せでいれる方法って多分たくさんあるんですよね。。。と、なぜか駄菓子を食べると哲学的になる管理人なのでした(笑)

まとめ

内容量:6本

カロリー:56kcal(コーラシガレット)

価格:30円前後

オススメ度:☆☆☆☆+α(ココア)☆☆☆+α(コーラ)

コメント