スポンサーリンク

カバヤ『おさつグミ』 さつまいも感MAX!!

スポンサーリンク
キャンディ系
スポンサーリンク

今日はカバヤさんの『おさつグミ』です。

グミと言えば、フルーツ系がデフォだと思うのでちょっぴりキワ物系なんでしょうか?

まあグミに限らず、飴やらラムネやらも当然フルーツ系の味がデフォですけどね。

たま〜にこういうチャレンジャー味が出てきますね笑

2018年冬に新発売された商品です。

スポンサーリンク

「おさつグミ」概要

カバヤさんは岡山のお菓子メーカーですが、全国区でがんばってますねー。ラムネ好きの管理人としてはラムネ界の金字塔『ジューC』を出しているメーカーさんとして贔屓にさせていただいております。

さつまいものお菓子と言えば、カルビーさんの「おさつスナック」や味覚糖さんの「おさつどきっ」が有名ですね。どちらもスナック菓子ですが、さつまいもの甘みをうまく活かしたお菓子です。甘いスナックってあまりなくて、このおさつ系とキャラメルコーンくらい?な気がしますんで、これらは歴史もあり、なかなか偉大なお菓子なのかなと。

で、そもそもおさつと言えば甘いのが特徴の食べものですから。スナックよりもむしろこういったグミやら飴やらの甘いお菓子系に落とし込んだ方がより活きるという気もしなくもないです。

内容量は50gで167kcal。このあたりはグミとしては非常にベーシックな感じです。たま〜にすごいボリューム感のグミとかありますけど、個人的にグミは特別好きではないので(あかんがな)、このくらいのサクッと食べれるサイズの方がいい感じですね。

パッケージデザイン

パッケージデザインはオレンジ系でおさつのホカホカ感がよく出ています。中央にはどアップップのさつまいもが!う〜ん、ボリューミーでめちゃおいしそう!

素材を最小限に抑えたシンプルなパッケージですが、そもそも「さつまいものグミ」ってことでインパクト十分ですからね。おさつのどアップを活かしてナイスなパッケージだと思います。

実食!

いよいよお楽しみの実食です!

お皿に出してみるとこんな感じ。

あ、まさにさつまいもイメージな形なんですねー。小ちゃくてコロコロして超かわいい!

口に含むと、まわりにコーティングされているさつまいもパウダー?が甘くてめちゃおいしい!

そして噛んでみると、ぷにっぷにです。あれ、グミっていったら普通みんなぷにっぷにか。でも中にはハードグミとかもありますからね。そういうのに比べれば普通にやわらかくてぷにっぷに。

小ちゃいですが、普通のグミに比べると厚みがあってボリューム感があるので、噛んだときのぷにっぷに感が強いんですね。

あ、パッケージにもしっかりと「むにっ」って書いてありました笑

「ぷにっぷに」ではなく、「ぷにっ」でもなく、「むにっ」てことで笑

お味の方も噛んだ瞬間にさつまいもを凝縮したかのような甘みがおそってきます。小ちゃいけど一粒一粒にボリューム感があるので、けっこう食べ応えがあります。ボリューム感というか、イモ感?!なんとなく本当にさつまいもを食べているかのような錯覚が。。。

とりあえずかなり甘くておいしいです。甘党の自分的にはジャストです。でもフルーツ系とかのクリーンな(?)グミの甘さとはちょっと違うから、さつまいもの甘みが好きな方にオススメかな!

食後のチルアウトタイム

そんなわけで、この「おさつグミ」まわりのパウダーといい、ボリューミーなイモ感といい、さつまいもを凝縮した甘みといい、おさつ感MAXなグミでした。

グミ好きな人というよりは、さつもいも好きな人にオススメかな?むしろグミ感よりイモ感を強く感じたので、普段グミをあまり食べない方にぜひ食べてみてほしいです。

まとめ

内容量:50g

カロリー:167kcal

価格:98円前後

オススメ度:☆☆☆

コメント