スポンサーリンク

湖池屋プライドポテト 海老のかき揚げ KOIKEYA PRIDE POTATO【ポテトチップス】

スポンサーリンク
スナック
スポンサーリンク

今日のおかしレビューは湖池屋プライドポテト(KOIKEYA PRIDE POTATO)

カルビーさんと並ぶポテチ界の巨匠・湖池屋さんが送る自信作です!

そもそもノーマルポテチだと会社名は「コイケヤ」表記ですからね。

ここぞとばかりに正式名称でお固めの「湖池屋」を使ってくるあたりに並々ならぬ自信とプライドが見えてきますな!

スポンサーリンク

「湖池屋プライドポテト 海老のかき揚げ」概要

そもそもこの湖池屋プライドポテト」とは、

通常のノーマルポテチの上位バージョンで値段もお高め!

パッケージの裏面表記によると、”芋の洗い方、切り方、揚げ方など、改良に改良を重ねて、日本産100%のじゃがいもの旨みを閉じ込めた”(抜粋)逸品とのこと。

ほうほう、こいつはポテチ好きにはたまらない逸品に違いない!

このプライドポテトはすでに数種類出ていて、売れ行きも非常に好調なようですしね。

今回はその中から「海老のかき揚げ」をセレクトです!

何を隠そう管理人は海老が大好きなのであります。

なのでお菓子も「海老味」があれば真っ先にチェックしてしまうわけであります。

先ほど同様パッケージ表記によると、

”天ぷらサクサク食感”

”サクッと砕けるような食感”

”桜海老と甘海老の濃厚な旨み”

”海老の香ばしさがやみつきになる”

ですって。これはたまりまへんな〜!

ていうのも管理人、海老好きな上に天ぷら好きでもあるものですから〜。

う〜ん、ホンマたまりまへん!

パッケージデザイン

このプライドポテトシリーズ、パッケージの形も独特ですねえ。

いや別に奇をてらった形と言うわけではないのですが、よくあるポテチやスナック類の袋型ではなくて、底にマチがあるというショッピングバッグ型(でいいのか?)。

キャラメルコーンとかと同じような形ですね。

この辺も従来のポテチとの差別化を図っていることがよくわかります。

そして全体に「和」をあしらったデザイン。

富士山に市松紋様にうずまき日本の伝統を感じさせるデザインです。

カラーは海老をイメージして赤系ですね。

それも深みのある、キレイな色味で全体的に高級感のあるデザインになっていますね。

パッケージだけ見たら480円くらいしそうなくらいの高級感ですよ!(ホンマか笑)

実食!

さてさて、そしてお待ちかねの実食です。

前述のように、こういうパッケージなのでいまいち開けづらい!(汗

のはご愛嬌。開け口も芸術的ではございませんか!(ホンマかいな)

お皿に出すとこんな感じ。

ノーマルポテチよりは固めでしっかりウェーブな形がついている感じですね。

開けた瞬間に海老のあま〜い良い香りが・・・

さっそく一口ほおばってみると・・・

うん、海老の香ばしさが一瞬で口の中に広がってきます!

固揚げポテチまではいきませんが、やはり固め分厚めにスライスされています。

で、サクサク感。これは確かにすごくあります。

通常のポテチでは味わえないサクサク感ですね。

固揚げだともっとカリッという感じだと思うのですが、これはそこまで行かず、それこそまさに天ぷらのようなサクッと感!

この辺はこの厚みや揚げ方によって計算され尽くされていると感じます。

肝心の海老の風味も実に香ばしい。

味付けはやや濃いめかしら?

かっぱえびせんなんかはだいぶ薄味ですからね。(比較対象がおかしい?)

でも塩味はほんのり。そして海老の旨みはバァーッと広がってきて実においしい!

海老好きにはたまらない逸品でした。

食後のチルアウトタイム

まあポテチもいろんな種類があって飽和状態なので、なにかと売りがないとやっていけないでしょうね。

既発のカルビーさん、このコイケヤさんのベーシックポテチが強過ぎますから。

そんな中で、こういう高級志向はすごくいいのではないでしょうか。

だいたい世の中全体が、ただ安いものに「?」マークを突きつけるような感じになってきてますからね。

いいものには多少高くてもちゃんとお金を出して買う!ってな感じのプライドポテトですよ!

そうは言ってもスーパーじゃ120円ほどで買えますから笑

お買い得っすな〜

まとめ

内容量:60g

カロリー:323kcal

価格:118円前後

オススメ度:☆☆☆☆

コメント