スポンサーリンク

ハウス食品『オー・ザック あっさり塩味』 唯一無二のザクザク感!ポテチを超えたポテトスナック!!(オーザック)

スポンサーリンク
スナック
スポンサーリンク

今回はハウス食品さんのスナック『オー・ザック』です。いわゆるポテトスナックですが、いわゆるポテチとはいろいろと違う、ちょっと変わった、しかし最高のスナックです。

いきなりですが、、、これ、過小評価されすぎです。

一度でも食べたことのある方ならお分かりでしょうが、スナック菓子として唯一無二の食感&風味であり、天下無双と言っていいほど崇高なお菓子なのですよ。後光が射しています!!(明らかに言い過ぎ?!

スポンサーリンク

『オー・ザック あっさり塩味』概要

『オーザック』じゃないです。『オー・ザック』。オーのところで一旦切らないといけませんよ。正しい評価は正しい認識から始まるんです。(なんのこっちゃ

発売は1990年。なんともう30年選手ですよ!いやー細々とよくがんばってきました。

そこ!問題はそこです。

なんでこんな革命的にウマいお菓子が細々とやってこなくてはならなかったのか? 「30年も続いてんだから細々ってこともないだろう」てな声もあるかもしれませんが、だって売ってないんだもん(涙

スーパーコンビニが10店舗あったら、カルビーポテトチップスは10店舗にありますよね?

コイケヤもほぼ10店舗でしょう。

じゃがりこもほぼ10店舗。チップスターは7,8店舗くらい?

あとはなんかちょこちょこ出てくるようなタケノコ状態のポテチとかが数店舗置いてあったりして。

で、オーザックはせいぜい2、3店舗ってとこなのですよ!(※全て管理人半妄想調べによる)

なんで、なんでこんなにおいしいのにこんなにも置いていないのか?

しかしそれでも30年続いたのはやっぱりおいしいと認められているから。コアなファンが多いとも言えましょう。偉大なスナックなのです。

内容量は68gで374kcal。まあこのサイズのスナック菓子としてはきわめて平均的なスペックではないでしょうか。うますぎて複数個食べるのは禁止です。だってあんまり出回ってないんだから管理人の食べる分がなくなっちゃう!(しーん…

パッケージデザイン

パッケージもいいですね!めちゃくちゃ「アメリカン」って感じです。

インパクトのあるポップなロゴに、背面にはスターを配置。メイン写真はハンバーガー屋さん的なイメージ?なんとなくファーストフード感もありますね。さらにメインカラーは赤。本当にアメリカンなイメージが強いです。

実食!

実食です。たまにしか食べれないんで心したいただきますよ!

だってあんまり置いてないんだもん…(しつこいw

開封!もう見るからにザックリとしています。さらにこのボコボコ感がオー・ザックの特徴ですね。

この特徴的なボコボコ感は「ハブリング製法」と言うんですって。よくわかりませんが凄いことは間違いないです。だってくっそ旨いんですから笑

アップで見ると本当にボッコボコですね!

では早速一口。

うーん、ザックザクです。まず食感がすごい。パッケージにもありますが、まさに売りのザクザク感。普通のポテチってパリパリッって感じじゃないですか。そこんとこからしてまさしく唯一無二! なんてったってまず名前が、「オー!」「ザック!ですからね笑 でもザクザク砕けて粉が下にこぼれやすいんで、怒られないように気をつけてくださいね。

食感を楽しんだ後は肝心かなめの味です。塩味が非常に効いています。この塩がうまいんですよね〜。

アルペンザルツ岩塩ですって。これがうまさの秘訣のひとつですね!

で、肝心のポテト感。これまたうまい。たぶん塩が効いてなくてもうまいと思うのですよ。なんだろう、イモ感というよりポテト感。ポテチによっては日本的な?イモ感が強かったりするのですが、オーザックはアメリカ的なポテト感が強いってイメージです。これも個人的にすごい好みですね。

でも決して濃い味付けではなくて、やっぱり商品名の通りあっさりとした後味。だからやめられない、止まらないでサクサク食べてしまうんです。あ〜しかしうまい、うま過ぎる!!!

食後のチルアウトタイム

そういうわけで、こんなにうまいオー・ザック。ぜひとも取扱店舗を増やしてください。特にコンビニなんてほとんどないですし。(ローソンにはなぜか置いてある。あそこは他にもスピンとかややマイナー目なのがあって素敵です)

こちらは「あっさり塩味」ですが、「磯のり味」もあってこっちも負けず劣らず激ウマ。見つけたらぜひ! でも買い占めはいけません。管理人の分がなくなっちゃう…(しつこいw

まとめ

内容量:68g

カロリー:374kcal

価格:98円前後

オススメ度:☆☆☆☆☆

コメント